2006年10月22日

魔法のふりかけ

suzu089.jpg



柴犬は、皮膚が弱いコが多いそうですが、

うちのすずなもそうでした。

獣医さんに何ヶ月もお世話になり、弱めのステロイド剤や、皮膚のお薬、

サプリなどをゴハンに混ぜて与えていたのですが、

ペッペッと吐き出すか、錠剤をよけてゴハンだけを食べるため、

薬が効いているのかどうかもよくわからない状況でした。

結局、食べ物のアレルギーの疑いが強いという結論に。

そこで食事療法を開始したのですが、ジャーキーや骨ガムなどのおやつは

一切与えず、ドッグフードも病院や大きめのペットショップでしか

取り扱っていないアレルギーフリーのやつに変えました。



続きを読む

ニックネーム katrina at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ポン・デ・すずな。

suzu-004.JPG


suzu-006.JPG



すずなの皮膚病が悪化し、またしてもハゲがたくさんできました。
こないだまでは食べ物のアレルギーだという話だったのですが、もう一度診断してもらった結果、一番最初に言われた真菌(人間でいうところの水虫みたいなの)が原因だということに。

背中や顔、足などの患部が痒いため、噛んだり掻いたりして赤く腫れてしまいました・・。
薬も真菌用の薬に変わり、消毒薬(イソジン)・塗り薬・真菌用のシャンプーを使用することに。
体の部分で、ひどいところはバリカンで毛を刈られちゃいました。
それと、やっぱり掻いたり噛んだりして広がってしまうため、カラーも使用することになりました。
ストレスで別のハゲできちゃうんじゃないのかと心配しましたが、カラー着用して2日目には平然として、いつも通り元気な様子にホッとひと安心です。


背中と横っぱら部分の毛を大きく刈られて、目立つため絶対に着せないだろうと思っていた服を着せてみました。
お散歩に行くとき、無理やり着せました。
ついでに靴下も買ってみたのですが、これはさすがに気に食わないのか、足をブンブンしてすぐに脱げてしまい断念。(サイズが合わなかったのかも)

カラーをつけてから、掻いたり噛んだりできなくなったので、随分と腫れと赤みが引いてよくなってきた様子。
すずなにしてみたら、うっとおしい物だらけでイ〜ってなるだろうけど、少し辛抱してもらって一日も早くよくなりますように。
皮膚病を治すのはかなりの長期戦みたいなので、がんばりまーす。

ニックネーム katrina at 22:45| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

食事療法お試し中

皮膚病について。
最近の状況なのですが、食事療法を試しているところです。
長いので、興味のある方はどうぞ・・。

続きを読む
ニックネーム katrina at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

歯抜け

suzuna_y11.JPG


先週くらいから、噛んでたおもちゃが血まみれに。
そしたら、次々と歯が抜け始めました。

口を閉じると、なんともふにゃふにゃで入れ歯を取ったおばあちゃんみたい。
ニックネーム katrina at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ワクチン注射(2回目)

suzuna_x.JPG


毎週病院通いをしているのですが、先日やっと2回目のワクチン接種完了しました。
おしりのところにブスっとやられたのですが、やっぱり病院の先生たちに興奮していて、全く気付かずウンともスンとも鳴きませんでした・・。
すずなはかなりのニブちんです。

まだまだほっぺのところや、首などに赤くなって毛が抜けた部分が残っています。
皮膚の病気は、気長に治すしかないみたいなので、のんびりやっています。

あと少し様子を見てから、病院の先生からお許しが出たら、お散歩デビューできる予定です!
とりあえずまだ外を歩くのはダメなので、部屋の窓から外を眺めて風に当たらせたりしています。
最初は恐がっていたのですが、最近は「お外見る?」と聞くと、ウォゥウォゥウォーンと遠吠え(?)しながら喜んでいます。

早くお散歩デビューして本当のお外を見せてあげたいな。
ニックネーム katrina at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

やっと・・

写真はありませんが、先日また病院へ行ってきました。

虫もいなくなり、抜け毛も減りました。
毛もだいぶ元のように生えてきたし、カイカイして皮膚を傷つけることもなくなりました犬

お薬も減って今回はようやく狂犬病の予防接種を受けることができたので、お散歩デビューまでもうあと少し!!

相変わらず病院と先生が大好きで、先生や助手の方に超興奮ハートたち(複数ハート)
おしりに注射を打たれたことにも気付かず、
キャンともスンとも言わず、ただただ興奮揺れるハートしていました・・。
1回目のワクチン接種の時も、注射を打たれて3秒くらい後に思い出したようにキャンキャン鳴いていたし・・・。
ものすごーくニブいたらーっ(汗)
ニックネーム katrina at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ちょっとずつよくなってきた〜

byoki3.JPG

今日は病院へ行ってきました。
虫下しを飲んだので、「もう虫はいませんでしたよー」という先生のお言葉。
よかったぁ。
でも、その虫が原因で出来た皮膚のおハゲたちはまだ治らず。
またお薬をいただいたので、治るまでがんばろー。

↑は、頭のテッペンに縦長にできてしまったハゲ。なかなか毛が生えてきてくれません。
このままだと、眉毛が3つに見えてしまって麻呂眉じゃなくなるよ。


byoki2.JPG



見づらいですが、すずなが掻きまくりでほっぺも赤くなってます。
右のほっぺの白い部分に、ヒゲが2本あったのですが、それも抜けてしまいました。


ところで、病院に行くたびに複雑な気持ちになるのですが、
すずなは病院の先生が大好きです。
私たち家族以上に好きなのかなぁーと思うくらい、先生(女医さん)と会うと大感激しています。
やっぱり動物に好かれるから獣医さんになられたのでしょうかね。
ニックネーム katrina at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする